文字数を変えられないWEBデザイン?

文字が変われば、文字数変わるって事なので、レイアウトが大幅に・・・略

いわんとしている事はわかりますが、これは多分永遠のテーマ。受け止めるしかありません。

デザイナーが嫌がる痛い客のありがちな行動・クレームの対処法*ホームページを作る人のネタ帳

ちょっと待て。文字数が変わるとレイアウトが大幅に崩れるデザインって、プロの間では当然なのか?そっちの方がおかしいと思うのは俺だけなんだろうか。
WEB媒体なんて、現実に変更した内容を逐次反映できるという点も大きなメリットだろうに、文字数を限定したレイアウトをしちゃうのがプロなのか。そもそも、文字数が変わるとレイアウトが崩れるって、どういう事だ?それってフォントや文字サイズが変わったらどうなるのさ?まさか、誰もサイズやフォントを変えて表示したりしないとでも?それともあれか、ここの部分だけは画像の話をしてるのか…?
テキストで形成してる部分は弾力的に変更できるようにするのがレイアウトの最低条件かと思ってたけど、「プロ」の世界では違うんだな。