angela::宝箱 -TREASURE BOX-

宝箱-TREASURE BOX-(初回限定盤)

宝箱-TREASURE BOX-(初回限定盤)

すげぇえええええ!!
これは買ってよかった。3500円なら安いわ。
まず、箱がすごい。まさに「宝箱」仕様で、なんと開けると音楽が流れ出す!いかにも電子音な感じだけど、CDの箱にオルゴール仕掛けというのは驚き。
で、中身は、CDの他にブックレット。angelaの経歴を二人が語ったり、キングレコード関係の人(プロデューサーとか以外にも、林原とかの声優も)がコメントを寄せてたり、angelaによる全曲解説・全ジャケット解説など。
しかし、何と言ってもやっぱり、CDの中身が一番素晴らしい。

  • DISK1
    1. 明日へのbrilliant road
    2. 綺麗な夜空
    3. The end of the world
    4. merry-go-round
    5. Stay With Me
    6. fly me to the sky
    7. Proof
    8. in your arms
    9. Shangri-La
    10. cheers!
    11. DEAD SET
    12. Yell for you
    13. 果て無きモノローグ
    14. gravitation
  • DISK2
    1. overture
    2. 恋のfirst run
    3. 涙が止まるまで
    4. Tears on my pillow
    5. LOVE LOVE Sweetie
    6. 君の傍で

DISK1は、まさにベストアルバムに相応しい曲目。しかも、全曲リマスタリングしてあって、曲によってはかなり大きなアレンジが加わってるから、既にその曲は持ってるよって人でも満足できる(かもしれない)。
DISK2は、インディーズ時代のもの。angelaファンでも、インディーズ時代のCDを手に入れるのはかなり困難になっているので、これはありがたい。「涙が止まるまで」に至っては、初の音源化ということで、今回のベストアルバムでしか手に入らない曲。シンプルながら、優しくて綺麗な曲。個人的にはすごく好き。「君の傍で」は、ファンなら知っての通り、KATSUがatsukoのためにファンから歌詞を募集して作った曲。やや陳腐な印象があるものの、これが作られた経緯を思い返すとしみじみする。
ちなみに、「君の傍で」の後に隠しトラックがある。ドメラバの「運命的LOVE引力」らしい。


今回のベストアルバムは、付録付きの初回限定盤とDISK1相当のみの廉価版があるけど、ファンなら前者を買って損は無いと断言できる。数に限りがあるから今更言っても遅いかもしれないけど。逆に、初心者には後者を薦めるのが一番いいと思う。2500円なら導入にちょうど良い。
やっぱangelaいいわ。