何となく乙一作品に出てくる異能力まとめてみた

幻覚系多いなー。乙一自身の願望もしくは実体験なんじゃ…と勘ぐってしまう。
一番好きな能力(と言えるのか分からないけど)は「平面いぬ。」だけど、一番衝撃的だったのはやっぱり「暗黒童話」だなぁ。あの倒錯した能力は怖すぎる。

幻覚系

はじめ(平面いぬ。収録)
  • 自我を持ち固有の人生を歩む幻覚の少女と遊ぶ(管耕平・木園淳男)
死にぞこないの青同名本収録)
  • 復讐の協力者となる幻覚と会話する
Calling You(きみにしか聞こえない収録)
  • 妄想した携帯電話を本物のように利用でき、同じく妄想の携帯電話を持っている者と時を超えて通話できる(リョウ他)
ウソカノ(失はれる物語文庫版収録)
  • 妄想の彼女と会話する

体質系

石ノ目(平面いぬ。収録)
  • 目があった者を石に変える(石ノ目)
GOTH リストカット事件同名本収録)
  • 猟奇犯罪者を引き寄せる(森野夜)
  • 高確率で死体に遭遇する(神山桜)
  • 無意識に他人と円滑な会話ができる(「僕」=神山樹)
しあわせは子猫のかたち(失踪HOLIDAY収録)
  • 行動の「結果」だけが残る幽霊になる(雪村サキ)

生命力系

平面いぬ。(同名本収録)
  • タトゥーを彫ると本物のように肌の上で活動する(鈴木ユウ)
暗黒童話(同名本収録)
  • 傷付けた相手に生命力を与える(犯人)

その他

傷−KIZ/KIDS−(きみにしか聞こえない収録)
  • 他人の外傷や傷痕を自分に身体に移し、更に他人へと移す(アサト)
"The Book" jojo's bizarre adventure 4th another day(同名本収録)
  • 全ての記憶を小説形式で「本」に記録し、該当ページを視界に入れることで書かれている「記憶」を再現する
  • 人の無意識に働きかけて、特定の場所・人に近づかなくさせる