新しいディスプレイ

BenQの17インチ液晶がぶっ壊れたので、先週新しいのを買った。画質とかにはあまり拘らない方なので、とにかく安い物をピックアップ。普通の17インチより19インチワイドの方が安いのには驚いたけど、ワイドは人気がないからなのか、逆に売れ筋だから安いのか…。
で、最終的に買ったのがiiyamaイーヤマ)の19インチワイド(PLE1905WS-B1)。

iiyama 19インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE1905WS-B1

iiyama 19インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE1905WS-B1

安さという観点からは、acerX193WBDっていう19インチワイドも候補だったんだけど、壊れたBenQacerのディスプレイ部門でのブランド名らしくて、要は同じ会社。故障で買い換えるのに、前のと同じ会社から買うのは躊躇われるって事で、イーヤマにした。民事再生を受けてるとは言え、やっぱり日本製の方が色々と安心な気もするし。
とりあえずドット落ちも見当たらず、初期不良は無い。前のディスプレイよりずっと高いコントラスト比が色をはっきり出すので、ちょっと驚いた。輝度高くてちょっと目が疲れるけど、自分で設定できるのでうまく調整。
さすがにワイド画面は広い。作業領域が広くなって、かえって戸惑う。壁紙なんかを設定してるとサイズが合わなくなりそうだが、自分は壁紙を使わず背景を真っ黒にしておくので、全然気にならない*1
ちょっと気になるのは、電源の状態を占めるLEDランプ。使用時には青く点灯するんだが、PCの方をシャットダウンしてモニターに信号が送られなくなると、点滅する。BenQは緑色から黄色になって、黄色のランプも暗めだったので、青の点滅は気になってしょうがない。普通、点滅はエラーとかの表示用だと思うんだが…。
今回ディスプレイを買って、「音がしない」ことが嬉しかった。実は、前のBenQのディスプレイは、電源を入れておくとほんの微かだが「キーン」という高周波音が出ていたのだ。イーヤマのディスプレイはそういう音は全くしない。もしかしたら、あの高周波音が故障の前兆だったのかもしれないな。その高周波音の出所がディスプレイだと知ったのは故障した後だったけど…。

*1:なのにアニメの壁紙集めが趣味なのは自分でも意味不明。