foobar2000導入

fittleでも十分だったけど、fittleは更新止まってたりid3タグでソートできなかったりしてるので、思い切って導入してみた。
確かにこれすげぇわ。画面の構成すら自分でゼロから設定していくソフトを初めて見た。本当に色々できるんで、カスタマイズしてて楽しいんだけど、半端なく大変。日本語化が部分的にしかできないってのがきつい。「あれ、これの設定項目どこだっけ?」って時にパッと見つからん。こういう時、表意文字である漢字の良さがよく分かる。
一通り使えるようになるまでえらい時間食った。まるで時間泥棒にあったみたいだ。
とりあえずできるようにしたこと。

  • エクスプローラツリー表示
  • ジャケット表示
  • 曲情報表示
  • 歌詞表示
  • WMP的なタグによる楽曲管理

あと、対応形式増やしたりショートカット設定したり。小ネタとしては、再生回数記録とか。ネットラジオ再生はfittleより快適。
色々できるけど結構軽いので、これからはfoobar2000一本で行くか…。