ARIA The ORIGINATION #13「その 新しいはじまりに…」[最終回]

完璧に完結させたなぁ。原作の本筋と持ち味を踏襲しつつ、適度に省略・補完して完結させた構成力は称賛に値する。
アイちゃんがアリアカンパニーに入ってくることは予想できたけど、よく考えたらアイちゃんの使い方もアニメでの付加価値の一つだったな。その他、間との取り方やら何やら、アニメで生まれた良さも多かった。漫画は漫画で魅力があったけど、このアニメ化はアニメという媒体ならではの持ち味を遺憾なく発揮していた。
ちなみに、アリシアさんは20代後半くらいかな?早いような気もしないでもないけど、女性のみの観光接客業で、しかも結婚するということになると、30歳前後で引退するのも妥当ではあるか。
アニメでは指輪のエピソードが抜けてるので、アリシアさんにステディがいるって伏線は見えなかったけど、そもそもあんな完璧な女性に恋人がいないと考えるのが間違ってるよなぁ。実はアリシアさんの私生活って全然描写無いし。どこに住んでるかも不明だったなそういえば。
最後に出てきたアイちゃんも可愛かったし、3期通して非常に出来の良いアニメだった。