コードギアスR2 #13「過去 から の 刺客」

やっぱFLOWとアリプロは鉄板だわ。一期と違ってバックアニメも総入れ替えだし、最後に最高のOP/EDにしてくれた。


本編はものすごい予想外。ジェレミアはあんな事になっても自分の意思を貫いてV.V.を騙し通せる器だったのか。
ゲフィオンディスターバーサクラダイト止まってるのに動いたのは、残ってる生身部分で強引に機械部分を動かしたって事かな。無理に力をかけたから生身部分が傷ついたと。
つーかギアスキャンセラーは常時発動タイプだったみたいだな。あの機械で抑え込んでるけど、範囲効果型のギアスを感知したら自動でシャッターが開く仕組みか。先出しじゃなきゃロロには勝てないと思ってたのに、これも予想外だった。


それにしてもシャーリー…。シャーリーの死亡は可能性としては濃かったけど、絶対否定したかった。ルルーシュの原罪はユフィだけで十分だと思ってたのに。容赦無さ過ぎだろ。腹からゴッ…ゴプ!って血が吹き出てるのが妙に生々しかった。
ロロナナリーの名前出すだけでシャーリー殺しちゃうんだから、完全にヤンデレ化してるな。シャーリーを殺すという事実のおかげで、ルルーシュが情を移してロロを捨てられない、という展開にアクセントが付きそうだ。もっとも、あの描写だとロロがやったってのはミスリードで、他の奴が殺したのかもしれんけど。
しかも、スザクに「許せない事なんて無い」と言うことで、ルルーシュとスザクの和解フラグまで立ててくれた。何だかんだで重要なポイントにさり気なく入ってくるシャーリーはある意味スーパーサブだったな。


ジェレミアがアッシュフォードの教員斬ってたのもすごいけど、コーネリアは話も聞かずに一瞬で額にナイフ刺すとか、すごすぎるわ。独力でギアスを調べ上げ一年で嚮団アジトも探り当ててるし、天才的だ。