漫画の絵に必要なのは「上手さ」じゃなくて「完成度」だと思う

美大絵」という一つの観点から見ての「上手さ」らしい。漫画に美大的な「上手さ」が必要かどうかは考えないのが暗黙の了解。
ただ、どっちにしろ「上手さ」なんてどうでもいいんだよ。漫画の絵で一番重要なのは、完成度。その漫画家の中でどれだけ突き詰めたか。どれだけ「自分の絵」を作れたか。それが一番重要なんであって、上手いか下手かは問題じゃない。すごく下手だけど、これはこれで完成されている、という絵なら俺は評価する。というか、「それで完成されている」場合にはそもそも「下手」とは思わないんだけども。


上記のBlogの人が漫☆画太郎をどう評価するのか興味があるな。