クラッシャークアールが強い

クラッシャークアールが強い

最近Wi-Fiで結構勝てる。ストレージも弄ったけど、それ以上に自他のストレージ・スキルの特性を把握して、貼り方を工夫できるようになったのが大きい。工夫というより単にセオリーを学んだだけか。

それはそうと、公式壁紙で採用されてるクラッシャークアールというストレージが強い。普通に自分で貼ってても十分使えるし、自分が微妙な場合でもベイビーマジシャンで相方のIV貼りを支援できる。ベイビーマジシャンはナーガクイーンとの相性も抜群だし、クロノスで敵を足止めすることも可能。黒のEXで相手の手札破壊したり逆に攻撃を誘って囮になったり、とにかく汎用性が高い。流石にスタッフのストレージといったところか。

ところで、SPD管理が大切なのは基本だけど、SPD↓系の効果として見落とされがちなのが、行動ゲージが同時に到達した相手への効果。

SPD半分なら行動回数も半分なんだけど、SPD値は行動終了まで戻らないから、相手の行動終了直後にバジリスク成功させた場合、その後の行動順は自分→自分→相手になる。要は2回追い抜いた状態。

同時到達の場合にテンションやHPで順番を考える事に慣れると、最初にSPD値で比較するというのを見落としがち。

同じ理由で、同時到達した場合に後攻側をSPD↓させることも、意味がある。ゲージ移動がないから次のターンでの行動順は変わらないが、そのターンでの行動順には影響する。従って、テンションやHPでは相方より先に行動できる相手にSPD↓食らわすと、相方に先に行動させることができる。

こんな些細な違いでも戦局を左右するので、覚えておいた方がいい。