三木谷の朝青龍擁護に呆れた

朝青龍の引退は本当に残念だ。ああいうやんちゃをうまくマネージできないと日本は駄目になる。

三木谷浩史 H. Mikitani on Twitter: "朝青龍の引退は本当に残念だ。ああいうやんちゃをうまくマネージできないと日本は駄目になる。"

格闘家が泥酔して一般人を殴ることを「やんちゃ」で済ますとは。
というか、朝青龍横綱として高く評価するのであれば、尚更この問題は大きく見るべきだ。横綱というのは相撲界全体を代表する存在であって、それ相応の責任と品格が無ければなってはいけない。それは相撲界の体質がどうとかじゃなくて、神様あるいは殿様や天皇陛下に見せるものという相撲の原点からくる当然の在り方だ。今回の暴行事件を「やんちゃ」で済まそうとするのは、そういう「横綱としての器」を朝青龍が持ってなかったと認めるのと同じだ。
仮にも千人単位の従業員を抱える企業のトップが、(友人という贔屓目があるとしても)こういう緩すぎる思考を持っているようでは、日本は駄目になる。