2010-02-28

MouseGesture.ahkAutoHotkey_Lに対応させる

Unicodeが扱えるAutoHotkey_Lというのがあったので導入したら、MouseGesture.ahkの設定画面が崩れたり矢印ナビの表示がおかしくなった(文字化け?)ので、色々調べて何とか対応した。

まず、設定画面が崩れてるのは、本家のANSI版の「ダメ文字」用に「`」でエスケープしてた部分を直す。

MouseGesture.ahkの中で、小文字のnとrの前以外にある「`」を全て除去。これで終了。小文字のnとrの前に付いてる場合は、「`n」「`r」でそれぞれ改行を表してるので、消してはいけない。

次に、矢印ナビ。これが大変だった。何しろスクリプトの意味が分かってないから、どこを直せばいいのか皆目見当も付かず、調べるのにかなり時間がかかった。

結論から言うと、MouseGesture.ahkの187行目にある"GDI32.DLL\TextOutA"を"GDI32.DLL\TextOut"に直す。これだけ。

最後のAがANSIの意味で、これのせいで文字コードがおかしくなってたらしい。

こんなこと、どっかのBlogにでもそのままずばり書いてあってよさそうなもんだが、まだAutoHotkey_L自体普及してないって事なのかな…。

ARMS禁止大会閉幕

初めてのイベント対戦会だったので何もかも手探りだったけど、まぁ成功したと言っていいと思う。

流石にもういいやって思うくらい素手戦を堪能した。素手ストレージを構築する過程で通常のストレージにも採用したいアイデアも出てきたし、そういう意味でもなかなか有意義だった。

また来月末くらいまでに新しい縛り考えて、もっと大勢で大会を開けたらいいなぁ。