対緑単ストレージを構想中

対緑単ストレージを構想中

緑単(とジェノサイドとルナ)はバランスブレイカーだという意見をたまに聞く。なので対緑単に特化してボコボコにできるストレージを構想中。

普通に考えたらファイヤーストームか双火鉄槌が手っ取り早いんだけど、それを言うと今度は「緑見てから赤見せるとストレージ変えられる」と言われてしまう。その辺まで対応するとなると、もうARMSは赤以外に天を組み合わせて、中身だけ赤を中心にするしかないんじゃないかと。

で、とりあえずDF上げやすい青と合わせて作ってみたんだが、かなり微妙。混色でTECH多くすると貼りづらくなるし、TECH少ないとコンセプト自体が壊れるし。

そもそも緑の強みは、SPDもさることながらF.D.の早さと貼りやすさが一番大きい。こっちが少しでもストレージ回しにもたつくと、あっという間にF.D.で削られてしまう。これを回避するために、思い切ってファイヤーストームと双火鉄槌を両方3積みして、もう混色どころかほぼ赤単に近い構成にしてみることにした。実戦で試してみないと何とも言えないが、仮にこれがうまくいっても、相手が二人とも緑単だと止めにくそうだ。

もう一つ、考え方としては黄を使った速攻・妨害型がある。

テンションを上げつつ、EXならバジリスク、TECHならナルシスミラーでSPDを落とすか、スティールチェーンで回復阻害することで早期に削りきってしまう型。初手後攻でバジリスク決まればほぼ確実に勝てるし、IIにチョウカクを貼れればどんな相手にでもかなり強い。

ただ、EXはラプラス込みでも五分五分だし、EXに頼らなくてもある程度引きの良し悪しに左右される。もし相方が持久型だと、多分削りきるのが難しくなってくる。

そう考えると、やっぱり対緑単には片腕だけでも赤が欲しい。事の発端であるゲームバランス的に考えても、赤で緑を対策するのは予定されてることだろうし。

しかし何というか、どういうストレージを使うにしろ、対緑単には相方との相性・連携が一番大事なんじゃないかと思えてきた。むしろ、連携が良ければ普通のストレージでも普通に勝てる。結局は基本中の基本に戻ってきてしまうのかなぁ。