スランプなので自己分析してみる

スランプなので自己分析してみる

ここ最近酷い敗戦続きで、110勝から1つも勝数が増えない。既に総合勝率4割切った。

運もあるけど、連敗数が半端ないので明らかにストレージと戦略の問題。なので勝てない理由を自己分析してみる。

ストレージの練り込みが甘い

縛り大会でそれまであったストレージ消して、それ以降特定ミスティッカーを活かすためのストレージばかり作ってるんだけど、そのせいで全体的にアンバランスなストレージが多い。その上じっくり考えたり改良したりしてないから練り込みが甘い。

要するにストレージが適当って事なんだけど、最近倦怠期というかストレージ作りに飽きが来てるから、じっくり組む気が起きない。

流行に遅れている

ここ最近、大分流行りの戦略が変わってきた。それに対応できてないのが一番大きい。

まず、追撃が大流行してる。確かに圧倒的火力を誇るものの狙われやすいことから一時期は採用率が低かったが、アップルARMS縛りで絶対的力を見せ、要塞型を倒す唯一の槍であるため再注目を浴びた感じ。

追撃を活かすため耐久を高めたり腕破壊・手札破壊でメタを取るという戦法が通用してしまったので、採用率が一気に上がった。採用率が上がって相方も追撃とかなると、ますます凶悪になるスパイラル。

中には使うストレージのほとんどを追撃にしてる猛者もいて、追撃ストレージを持っていない自分にはかなり苦しい状況。

色合わせをしていない

ここのところ感じるのは、他の人が「相手の色に合わせてストレージを選んでいる」という印象。

当たり前の戦略ではあるけど、これを意識してやるのとやらないのとではかなり違ってくる。自分はそういう色合わせをほとんどしないので、しょっちゅう相性の悪いストレージに当たる。

まとめ:しばらくブレイザードライブから離れる

追撃を打破できるストレージがなく、それを考えたり組んだりする意欲も失われてるので、多分このままダラダラやっても勝てない。

というわけで、しばらくブレイザードライブはやらないことにする。

そういえばポケモンもレッド倒してないし、中古で遊戯王の2009年版買っちゃったし、カルドセプトとかマジアカ旧作とかに至っては積みゲー状態だし、しばらくブレイザードライブから離れてみるのもいいかなと。

やる気が復活して帰ってきた時にまだ人がいればいいけど(笑)。