対青単ストレージ組んでみたけど…

対青単ストレージ組んでみたけど…

青単相手にアラビアンナイトと氷結のカギで対抗するストレージを組んでみたんだけど、どうしても青単に比べると展開の遅さと総合的な不安定さで劣ってしまうな。今日は青単相手に数回使ってみたけど、アラビアンナイトは一度も使用せず(できず)。手札には入ったけど、手札破壊が2回ほどピンポイントで当たってしまった。氷結のカギが手札に入ってクロノスを待ち構えてる時にはクロノス撃たれないし。勝敗的には五分五分だったけど、コンセプトが発揮できないから全く意味が無い。

アラビアンナイトの総合コストがせめて4つなら、もっと確実に使えたんだが。色の指定分も考えたらソウルクラッシュII~IIIより高い。1ターンの差が勝負を分けるゲームだから、コスト4とコスト5(またはコスト2とコスト3)は近いようで天と地の差がある。

単色ストレージを減らしたり先攻不遇を覆す意味でも、この系統のTECHはコストを安くすべきだと思う。スティールチェーンとメデューサは逆に今が安すぎるし、セイクリッドなんかはコスト2なら最速F.D.としてもうちょっと使い道があった。このゲームって全体的にTECHのコスト数のバランスが悪いんだよな。

とは言え、せっかく作ったんだから一度くらいコンセプトを決めてみたいので、もうしばらく使ってみる。

ところで、今日の対戦でクロスカウンターが働いてるのを初めて見た。

瀕死状態でクロスカウンター成功して全員瀕死状態に持ち込んだ上、HPが同じになることでもう一人は追い抜きに成功。

ただ、ここまで絶妙に決めても対等にするくらいが関の山だから、やっぱりクロスカウンターは採用の余地が無い気がする。効率的にこれだけ微妙なのに、範囲は狭いしジャッジ成功率も低い。せめて範囲I~IIIとかなら使えただろうに。

あと、今日の対戦はB-DRIVEが勝敗を分ける熱い勝負が多かった。

BURN状態を維持すると、HP的には劣勢でも何故か精神的に優位に立てたりする。B-DRIVEの醍醐味は対人戦でないと味わえないなぁ。