俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」[最終回]

安定して面白かったけど、桐乃の真性っぷりには毎回ちょっと引くんだよね。「この娘大丈夫?」的な感じで不安というか心配になる。
だから、このアニメはコメディとして面白かったけど、桐乃のツンデレに対して萌えるとかは全くなかった。
姉萌えとか妹萌えは、あくまで姉や妹としての関係性とか、あるいは姉・妹的な地位にハマってしまった赤の他人という関係性に生じるのであって、真性の近親恋愛は萌えの対象にはならない。
もちろん、桐乃の京介への好意もそういう一般的な兄妹愛でしかないと考えることもできる。しかし、そうだとすると単純に桐乃が気持ち悪い。それに京介の手助けの仕方は十分非恋愛的な兄妹愛に見えるけど、桐乃のあれが同レベルとはとても思えない。桐乃は恋風レベルだろうどう考えても。


真性といえば、黒猫の真性っぷりも後半で一気に押し出されてきて、こっちは黒猫の妹が思いっきり引いてるので、逆に大いに笑った。
あんな普通な家庭で妹がいるのに、恥ずかしげもなく妄想一人芝居や猫耳ダンスを踊れる神経はすごい。何がどうなってああなるのか。


しかし、桐乃の人生相談を通して京介も成長してるわけだし、ラストのリアクションはもうちょっと余裕を持った返事の方が良かったんじゃないだろうか。
今まで圧倒的な劣等感の対象だった桐乃に頼られて、兄として力になってやれるのが嬉しいのは分かるけど、あそこまでテンション上げなくても。
まぁ、あんまり成長してないなこいつらって印象を与えるためなら、あれで正解か。


人気的にもセカンドシーズンがあるんだろうし、楽しみにしとこう。