ストレージ晒し33「天青ブルークラッシャー」

ストレージ晒し33「天青ブルークラッシャー」

ストレージ一覧

f:id:retla:20130909105325p:image:w300

いわゆる破壊特化ストレージ。最近剥がされて泣くことが多かったので自分でも作ってみた。

絶対零度とアームコーティングで破壊や貼り遅れを防ぎつつ、加速装置でSPDでも簡単に遅れないようにする。

破壊特化ならナーガクイーンとの相性の方が圧倒的に優れているのに、あえて豹雨[フリギットクアール]ではなく氷姫[グラスティ]にした理由は2つ。

  1. ウルクラッシュII~IIIを積むためにドロー加速を捨てている以上、LEGENDの引きはあてに出来ない
  2. ガードの固い青を演出することでターゲットから逃れ、より確実に破壊準備を整えたい

ナーガの火力は確かに魅力だが、ソウルクラッシュを使う場合には直接相手を弱められるので、それほど必要性が高くない。剥がせるのであればF.D.による貫通ダメージも期待できるし、こっちがちゃんと長生きしないと、剥がせるものも剥がせなくなる。

要は、前半の防御力と後半の攻撃力とを天秤にかけて、腕破壊が目的なら前者に傾くんじゃないかという判断。

じゃあ豹雨[フリギットクアール]で殴って氷姫[グラスティ]で守ればいいじゃん、という話だが、加速装置やXR群の非青を考慮すると、どうしても天賢[ソル]の方が安定する。「安定するからとりあえず天賢[ソル]」というのは我ながらどうかと思うが、コンセプトは破壊そのものであって破壊による効果ではないので、ルナの方が合っているとも言える。

で、何回か使ってみた結果、非常にいい働きをした。

ただ、毎回早期クロノスや最速ルナがバシバシ決まるという異常な引きだったので、どうにも運が良かっただけのようにも思える。

単純に貼りやすいし、割とえげつないストレージ構成だから普通に使えるレベルではあると思うが、ウルクラッシュは万一詰まった場合も考え、II~IIIよりIIIに抑えておいた方がいいかもしれない。

ウルクラッシュは2枚をIIIにし、絶対零度も貼りやすさ・対青戦の多さを考え、白銀のカギにした。