土曜日の戦績

土曜日の戦績

4戦して2勝2敗。

途中しばらくマッチングから外されたのと、早めに切り上げたのであまり対戦できなかった。

第1戦[勝利]

  • 自分:天青
  • 相方:天黄
  • 敵1:赤天
  • 敵2:赤黄

後攻。破壊特化の青ストレージ使用。相方はテンション型。

敵はノルディック持ちの赤とテンション型の黄。

この時は先日とは打って変わって引きが悪い。3ターンかけても範囲がII以下のミスティッカーが1枚しか入らない。クラーケンを1枚貼れていたので、2ターン目にクロノスを撃てたのが唯一の救い。それ以外は一切貼れず、結局この対戦ではクラーケンとクロノスしか貼ってない。

しかし相方の方は逆にほぼ理想の貼り方をしていき、テンションBURNを維持しながら加速・F.D.・スティールチェーン連発と、三面六臂の活躍。

追い抜きからのスティールチェーンと次ターンでの最速ルナ+追撃で敵のテンション型を瞬殺し、その次のターンには追撃+ダブルアタックでもう一人も倒してしまった。まさに独壇場。ほとんど見てるだけだった。

第2戦[勝利]

  • 自分:黄天
  • 相方:黒赤
  • 敵1:天赤
  • 敵2:黄黒

先攻なのでメビウスストレージ使用。

相方は黄色で順調にテンションを上げ、自分も初手メビウスを2枚貼ることに成功。

しかし敵の赤が加速装置で追い抜き速攻を仕掛けてくる。エンヴィでストレージを回しながらリュウビまで貼ってくるので、放っておいたら手に負えなくなりそうだった。幸い2ターン目にグラヴィティ・ハンドを貼れたので、リュウビを剥がすことには成功。

その後もドローに救われる。最速スティールチェーンが決まった上、敵が温存策でO.D.しなかったおかげで、こっちのグラヴィティ・ハンドが決まり、追い抜きで一人撃破。

敵のもう一方もスティールチェーンを相方に連発してくるが、相方はテンションをBURNで維持しているからダメージもある意味歓迎だし、何より自分が両腕メビウスに追撃発動した時点でほぼ勝ったと思った。

その後相方もメデューサとソウルクラッシュを撃つなど、一方的な展開で終了。

てかこの試合、グラハンで3回殴って3回とも成功した。そりゃ勝つわ。

第3戦[敗北]

  • 自分:赤単
  • 相方:赤天
  • 敵1:青単
  • 敵2:赤天

先攻。前回散々な結果に終わった破壊系の赤単ストレージ使用。

手札は多少重いが、剥がしさえ無ければ予定は立つ…と思った矢先に青単の初手後攻クロノス。相方も自分も警戒して片腕にしか貼っていなかったのが不幸中の幸い。

だが重い手札だけが残ったのは事実で、相方も1ターンでかなり削られる。

2ターン目に相方が殴ってくれれば自分は加速装置で追い抜き攻撃を仕掛けられたんだが、相方は守りに徹する。だがガードも虚しく、敵の青単はクーラントで一気に加速し始める。追い抜きにパワーバーストまで重なって、挙句敵のもう一人がソンケンで貫通攻撃。相方は何も出来ないまま倒れていった。

敵が二人ともF.D.貼ってきたので、ディメンションアームの自分は為す術もない。何とかフレイムワイバーン貼ってディメンションアーム発動、と思ったら、即ソウルクラッシュで剥がされるし、こっちの双火鉄槌はCBに阻まれるしで、完敗だった。

テンションを上げずTECHを狙う赤単は、ドローに左右されすぎて使いづらいな。脳筋に小細工は不要ってことか…。

第4戦[敗北]

  • 自分:赤天
  • 相方:黄単
  • 敵1:赤天
  • 敵2:黄単

先攻。トールハンマーを積んだテンション系赤ストレージ使用。

初期手札は悪くない。むしろ敵方はそれほど良好な手札ではなさそうだった。手札から追撃発動までが見えているので待とうかとも思ったが、相方も追撃だったのでとりあえず攻撃。

初手に雷機獣を2枚貼ったんだから多分敵の黄単は手札が悪く、スティールチェーンも無いだろうと踏んでいたら、そこからケンタウロスで追い抜いてきて、とんでもない削られ方をしてしまった。相方がスティールチェーンを決めてくれてなければ、ここで終わっていただろう。

だが相方も最速スティールチェーンのためにあまりいい貼り方ができなかったらしく、敵のHPが10残ったことから一手遅れてしまった。

敵の黄単はトランスフォームにアームコーティング・アタックブレイズという完全な高火力要塞と化す。F.D.できてなかったのでまだ勝ち目はあるかと思ったが、そこに来てサキュバス→スティールチェーンという死のコンボ。しかも相方はB-DRIVEしていただけに、ショックは計り知れない。というかここに来てあのHP10が勝負を分けた。

黄色はこれがあるから怖い。以前自分もやったことがあるが、サキュバスもスティールチェーンも単品で十分強いTECHなので、使えるコンボの少ないブレイザードライブではほぼ最強の部類だろうな。

トールはうまい具合に決まれば強いけど、相手と相方のストレージを見極めないといけないから対人戦では使いづらい。黄や黒のEXで完封するのが流行ってた頃には使いやすかったんだけど。