魔法少女まどか☆マギカ #05「後悔なんて、あるわけない」

どうも納得いかないな。
ほむらは他人に戦わせたくないから、あの好戦的な魔法少女は単なる快楽で魔女狩りをしているんだろうけど、魔法少女ってこんなんばっかりなのか?
前にマミみたいなのは珍しいって言ってたけど、どう考えてもマミの行動の方が現実的で合理的だろう。グリーフシードを独占するために他の魔法少女を排除するとか魔女を泳がすとか、非効率で不合理極まりない。損得勘定で動くならありえない。
グリーフシードのメリットって今のところ魔力の回復だけだし、魔力を回復するために無駄な魔力を消費したりリスクを大きくするって意味不明。
一番いいのは、魔法少女を増やし、魔力の消費と戦闘でのリスクを抑え、グリーフシードによる回復をグループで共有管理すること。
誰もそれをせず、むしろ争って手に入れようとするってことは、グリーフシードには他にもメリットがあるのか、それとも魔法少女適格者ってのはそもそも人格破綻者が多いのか。
あの悪魔的小動物が選んでるんだから、後者かなぁ。