スイートプリキュア♪ #05「ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪」

冒頭のバトルで喧嘩→仲直りはテーマに沿った基本方針なんだろうけど、こう続くといい加減飽きる。
ハートキャッチは他人の心がテーマだったから、色んな脇役がそれぞれにキャラを立てていて群像劇的な面白さを演出できたけど、スイートの方は今のところ二人にしか焦点が当たってない。
あと、怪物の登場が「隠れていた音符の発見」という偶然かつ誰とも関わらない形なので、バトルとキャラの掘り下げに関連性が生じないのがつらい。最初は音符探しって具体的目的が設定されているのは良いことだと思ったけど、どうやらこの目的はドラマの盛り上がり、プリキュアとしての使命、敵方の行動、バトルの必然性という本来関連しているべき事項が全く噛み合わなくなる性質のものだったようだ。にも関わらず無理に関連付けようとしてるから、敵方の行動は明らかに不自然になってるし、いまいちドラマの中にバトルを組み込めてない。
人数増えるまでこの二人の閉じたドラマに終始するとしたら、ちょっと残念だが、どうなるか。