アニメ調査::第24回2012春

特別面白いと思えるような作品がなかったので、相対的に評価が甘くなっているかもしれない。

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

01,偽物語,C
02,BLEACH,x
03,Another,A
04,BRAVE10,D
05,未来日記,B

06,ペルソナ4,B
07,へうげもの,A
08,銀魂 (2期),x
09,ズーブルズ,x
10,べるぜバブ,x

11,ちはやふる,A
12,妖狐×僕SS,C
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,x
15,ちび☆デビ!,x

16,毎日かあさん,B
17,夏目友人帳 肆,A
18,ゼロの使い魔F,E
19,灼眼のシャナIII,F
20,ギルティクラウン,B

21,テルマエ・ロマエ,A
22,キルミーベイベー,C
23,アマガミSS+ plus,x
24,あの夏で待ってる,A
25,新テニスの王子様,x

26,ハイスクールD×D,C
27,男子高校生の日常,B
28,スイートプリキュア,D
29,輪廻のラグランジェ,C
30,イナズマイレブンGO,C

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,C
33,リコーダーとランドセル ド,x
34,ブラック★ロックシューター,B
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,C
37,パパのいうことを聞きなさい!,E
38,カードファイト!! ヴァンガード,C
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,C
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,x
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,C
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x

[C]偽物語

化物語から更に評価が落ちてしまった。
基本的に中身は空っぽで言葉遊びやキャラの掛け合いを楽しむ作品だが、その会話劇がとことん合わず、セリフ回しには若干の気持ち悪さすら覚えた。
物語の中での会話劇ではなく、会話劇のための物語になっているので、物語の展開や人物の言動、世界設定に一貫性や合理性がない。会話劇だから動きもないし、はっきり言えばアニメでやる必要性が見当たらなかった。

[A]Another

一応伏線を張り、かつ最後に回収しきっていて、ホラーとしては優秀な話だった。
ただ、鳴の超能力にはちょっと萎えた。というかむしろ要らない設定だった。
「死者の死に関わった者は記憶の改竄が不完全になる」という設定が途中で出てきているから、「殺されるところを見た」というだけで鳴が死者を見つけるのには十分だったはず。邪眼能力なんか与えたせいで、鳴が被害を広げたみたいになってしまっていて微妙な感じ。
実写版も作られているし、結末が一切何も解決していないのは、続編のための布石?

[D]BRAVE10

安定の低空飛行っぷりは予想通り。
そもそも真田十勇士をモチーフにする意味が全くない作品だった。

[B]未来日記

思ってたより殺しまくりだった。
途中から展開が微妙に無理な感じになってきたが、勢いでやりきった感じ。

[C]妖狐×僕SS

ヒロインが別作品のヒロインに見えて仕方なかった。
1話目の時点では全く期待できなかったが、予想外にまともな出来だった。

[B]ギルティクラウン

それなりに面白かったんだが、風呂敷を畳みきれなかったのがかなりのマイナスだった。

[A]あの夏で待ってる

おねがいシリーズと繋がってるのかと思ったけど、ラストを見るとそうでもないのか?
登場人物がみんないい子でほんわかするアニメだった。メインヒロインより失恋役の子の方が可愛かった。

[B]男子高校生の日常

原作の持ち味そのまま。よく出来てた。

[D]スイートプリキュア

ハートキャッチが非常に面白かった分、見劣りが激しい。
各キャラの掘り下げが全然できてない上、展開も破茶目茶。全体的に浅くて軽いから、主人公達にも魅力が感じられなかった。

[E]パパのいうことを聞きなさい!

色々ツッコミどころ満載の話なのに、主人公の身勝手さがそれらを凌駕していた。解決策がいくつも転がっているのを全部無視して非常識極まりない選択をし、しんどい大変だと悩む様子は、本当にイライラする。根本的な設定に「フィクションだから」では済まない不合理さがあったとしか思えない。
末っ子幼女の萌え要素も若干鼻につき、もはやどこを褒めればいいのかわからない作品。

[C]カードファイト!! ヴァンガード

珍しくファンタジー色が一切ないカードゲームアニメかと思ったのに、後半で変な能力が出てきて残念。しかも他の惑星の代理戦争て。
カードゲーム自体があまり面白そうに見えないのが致命的だった。