ファンタジスタドール #01「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?」[新]

Aパートだけだと全然だったけど、Bパートまで見ればそれなりに話が見える感じになってた。
2chの本スレではすこぶる評判悪いけど、そこまで悪くない。全体的に設定が新しくないから、パッと目を引くということはないんだけど、王道系だから調理次第でいくらでも良くなる気がする。そもそも、ライト層〜非オタクの子供に対するアニメ導入作品として作られてるんだから、濃い人には物足りなく感じるのもやむを得ない。
作画も割としっかりしてる。これを見て作画が悪いなんて言ってる奴は普段どんな高級アニメ見てるんだろうか。衣装の細かいところまで書き込んであるし、スマホの着信時に「ロック解除」のボタンがアニメーション表示されてるところとか細かすぎるくらいに感じた。もしかすると、あえて古めな感じの作画にしてあるのが悪く映ってるのかもしれない。


作画もだけど、展開も古い。それがシリアスギャグになってる。かがみの「これぐらいで許してあげる」「覚えてなさい」とか、ラフレシアの君とか。
初回バトルは味方が圧勝というのは定石だけど、鹵獲されちゃったクノイチさんは一体どうなるのか。マスターに対してでさえ気に入らなければ呼出し拒否したりできるドールが、まさか鹵獲した相手にすんなり従うとも思えないけど。というかかがみはクノイチ回収してやれよ…。


今後の展開としては、かがみはツンデレライバル、みことがサポートキャラで小町が黒幕なんじゃないの、という雰囲気。
ラフレシアの君はギャグ要員のようです。