ダンガンロンパ The Animation #02「イキキル (非)日常編」

ルールや罰則の内容を後から説明するのは酷い。
そして現在説明されているルールは、これだけ。

  1. 脱出の条件はバレずに誰かを殺すこと
  2. 人が死亡した場合、学級裁判により1人を犯人として特定する
  3. 裁判の結論が正解なら犯人は処刑、不正解なら犯人以外全員処刑

これだけだと、犯人を当てた場合に残りの人間がどうなるか分からない。当てたら犯人以外全員脱出、だとすれば、それがベストだから特に問題ない。
しかし犯人処刑するだけで残りはゲーム続行なんだとしたら、最終的に生きて出られるのは1人だけということになる。そこまでやるとすると、結局生き残るには誰かを殺さなきゃいけないわけだから、人数の多いうちに殺した方が得。まぁ、2人じゃ犯人が明白すぎて裁判にならないから、残り3人になった時点で誰も殺さなくなるだろうけど。
「事件」と「推理」を成立させるための舞台設定にすぎないとはいえ、ルールが不明確すぎるのは気になってしまって困る。