BROTHERS CONFLICT #03「約束」

乙女ゲー原作アニメも意外と面白い。というか、下手な男向け作品より面白い。
男連中は男から見たらキモいんだけど、突き抜けてギャグになってるから、かえって気にならない。可愛いヒロインがどぎまぎする様子を見て楽しむのは、男向けのハーレムものと同じ。ヒロインが理不尽で横暴な態度をとるということがないから、不快感もないし。


設定はシスター・プリンセスと似てるけど、全員明らかに血が繋がっていないという点が違う。親同士が再婚したって相手の親と親子関係が成立するわけじゃなし、仮に養子縁組してても相手方の子と結婚するのに何の支障もない。というか社会的に見ても至極まっとうな結婚形態になる。だから、誰と恋愛関係になっても、事実上・法律上の問題が生じない。女視点だと、「多数の男の中にいる」という状況自体がリスキーだから、近親相姦という背徳感が必要ないのかもしれない。
他には、シスプリでは男を姉妹達の共有にするという方向を向いていたのに対して、こっちでは他の兄弟との折り合いが難しいという違いがある。これはまぁ、男1人なら全員相手にできるけど、女1人で男13人は無理…ってことなんだろう。男1人を複数の女が争うのは血なまぐさいし見てて面白くもないけど、女1人を複数の男が争うのは、「やめて!私のために争わないで!」というネタができるから面白い、というのもあるかもしれない。