ローゼンメイデン(新) #03「真紅の目覚め」

今回の要約

『少女の作り方』の突然の休刊に絶望する大学生のジュン。そこに中学生のジュンから再びメールが届き、真紅のための服を作り始める。服を作るうち、自分が引きこもりとなった嫌な思い出が甦る。学校行事で募集されたプリンセスの衣装デザイン。何気なくノートに描いてみたそれが、教師によって無断で晒され、自分が描いたことまで明らかにされてしまった…。服が完成しても、パーツが足りない。雪華綺晶に引き込まれたNのフィールドで何とか残りのパーツを見つけ出すことに成功するジュン。パーツをはめ込むと、ついに真紅が目覚めるのだった。

感想

やっぱりきついなーこの過去話。いくら何でもそのやり方は最低だろ、という晒し方と、それがいいことだと思っているこの教師のカスっぷり。悪気がないのが尚更タチ悪いという例の典型。ジョジョで言うなら「悪より悪い真の邪悪」。
そして、やはりどうもドールの名前の読み方については完全スルーを決め込んでいるらしい。原作では、「読めない」→「本当に大学生か?」みたいなやり取りがあったのに。本編と関係ないから省くというのは分かるけど、何というか、アリス・ゲームとかについては全然わけ分からないし、いくら説明してもピンと来ない、という状況なのに、名前だけはすんなり読めてしまっているのがひどく気になる。