ファンタジスタドール #06「小明かりかり 拘束と献身?」

作画

作画が相変わらず不安すぎる。かがみが部室でうずめに迫るシーンなんか、明らかに数カット忘れてしまったかのようなぶつ切り感だった。


上の2枚が、連続したコマになっている。一瞬、再生時の処理落ちかと思った。さすがにこの中割りの無さはやばいだろう…。

内容

内容の方は、再びシリアス系。
みいなチームから移籍の勧誘を受ける小明うずめチームとみいなチームは、小明を巡る交流を通して、それぞれにマスタードールの関係性を見つめ直す。
マスターとしてはクラスA+の凄腕で、希望相互扶助委員会に属しているわけでもなく、しかし心の傷からマスタードールの関係を逆転させているみいなみいなチームのリーダーであるオフィーリアも、強者ゆえの余裕みたいなものが見えるし、このチームはなかなかいいキャラだ。吉良も別次元で良いキャラだったし、このアニメは主役級よりも脇役たちの方が魅力的なんだよな…。
結局はうずめチームもみいなチームも「友達」という関係に落ち着いているわけだけど、その前提にあるのは、ドールの「どうしようもなくマスターが好き」という想い。だから小明うずめと距離を置き続けるなんてできないし、オフィーリア達も、みいなマスターとして振る舞うなんて不自然な関係は続けられない。


これで各ドールの掘り下げ回は全員終了。ささらだけ掘り下げが甘い気がするけど、その辺は追々やるんじゃないかと期待。
ここからは、日常回を挟みつつ希望相互扶助委員会との対決が進んで、ドールの秘密についても迫っていく感じか。分割2クールの可能性もあるが。

どうでもいいところ

部室でドール全員集合

チャンパバジルがいるのにミリタリードールズがいない…。チャンパバジルは野良になったのかと思ったらうずめのデバイスに入ってたんだな。

カティアみこ再開

早い、けど、そりゃ隣の部屋で6人がくっちゃべってりゃ、遅かれ早かれこうなるわな…。

街へお出かけ

また5人分のゲーム代やらアイス代を出すうずめ。中学2年生にはきつすぎる。

ここに現せ!→はーい!

アウェイキングが単なる集合の声掛けみたいになっとる…。勝手に出たり出動拒否ったり、この召喚口上の意味は何なの。まぁ、一応今までのところは、アウェイキングなしでバトルコスチュームで出てきたことないから、「ライティングカードを使うには口上が必要」という理屈も成り立つけど。