俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #16「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」[最終回]

素直に、心の底から気持ち悪いなぁ。兄妹だけでなく登場人物全員。
実妹」という設定を覆すのが嫌ならこの辺が落とし所なのかもしれないけど、それはそれで強引すぎて消化不良をおこしてる感じ。最後まで近親相姦を貫くのは最悪だけど、そこから後戻りします、なんてありえなすぎる。というか、禁忌だと分かっててそんなあっさり後戻りができるなら、最初から踏み込むなという話だし。
一見全てにケリをつけて解決したかのように締めてるけど、その実何も解決してないし、誰も本当の意味で救われてない。なお存在し続けている問題を、隠して蓋をして表面を取り繕っているだけ。本当にこんなんでいいの?という疑問がどうしても払拭できない。
とは言えラブコメとしては十分に面白かったし、こういう締め方の微妙さも含めて、「こいつら気持ち悪すぎwww」で笑い飛ばせる構成と展開ではあった。所詮ラブコメライトノベルなんだから、あんまりリアルなインセスト・タブーを持ち込んでどうこう言うのも無粋というものなんだろう。
要するに、

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     / 

ってことだ。