バトルスピリッツ ソードアイズ #49「神を撃つ ソードアイズデッキ峻烈!」

低コスト帯とはいえ、こんなにどかどか他色スピリット入れ込んで、マジで狂ってるとしか思えないデッキ回してるなぁ。コスト軽減がほぼ皆無とか、もうバトルスピリッツの特色消滅してるわ。
激覇のXレア並べただけーってのも酷かったけど、低コストスピリットだと召喚時の格好良さもないし、ソードアイズはより酷いという気がする。
どうも見てると、ソードアイズ最終戦は激覇の最終戦をなぞってるっぽい。

  • 仲間からもらったカードをデッキに入れる
  • そのカードを使うときはくれた仲間が口上を代弁する
  • ボスは超覚醒を利用した連続アタックが武器
  • アタックステップ終了マジックでこれを止めて凌ぐ

スオウに謝ってたシーンも、間違いなくダンが硯に謝ったシーンになぞらえたものだろう。ただあれは、丁寧に描いてきたダンと硯のキャラクターがあってこそのやりとりだから、いきなりツルギとスオウで真似されても全然心に響かないのよね。
ラスボスも名ばかりの神とか何やりたいのか分からなかったガルドスじゃ小物感が強すぎる。異界王の使命感と復讐心が混じった複雑な心情みたいなものも、ソードアイズのラスボスにはない。
要するに、形ばかり激覇をなぞってて、設定的にもキャラ的にも掘り下げが足りなすぎるんだよなぁ。
キースピリットもあまり格好良くない上活躍場面が少ないし、正直このまま終わるとすると、シリーズ最低の作品と言わざるを得ない。