電脳コイル #12「ダイチ、発毛ス」

ΩΩ ΩΩ<なんだってー!?
完全にコメディ回。いやぁ笑った笑った。久しぶりに心の底から笑った気がする。
髭が文明を持つとか、うまくするとラノベ一冊書けちゃうようなネタを綺麗に使い切った。終わり方が無駄に綺麗すぎw
ヤサコ達が思わず都市育成にはまってしまう流れとか、その後の展開とかが自然な上に小学生らしくて可愛かったなぁ。「ヤサコは死んだ」ってニーチェかよ!とか、見てる方が突っ込んでねってネタもまた。
しかし、メガネを持っていない人には感染しないのは何故なんだろう。メガネの使用と電脳体の存在は無関係な気がするが。それに、どうしても髭を駆除したいならメガネを外してサッチーのいる場所に行けばいいと思うんだよな。それじゃダメなのか?そういえば、メガネの個人情報部分に髭の情報が紛れ込んでるって言ってたっけ。つまりあの髭は「金魚」と違って空間というよりはメガネの方に感染するイリーガルってことか。メガネ装着者は自分の電脳体に対して自分のメガネから影響を与えうるのかも。


ところで、一番気になるのは、イサコも髭生えたのかってこと。
まぁ、イサコならとっとと自分でワクチン作れるかもしれないけど。ヤサコ達以外の髭も星間通信で一緒になったと考えるのが妥当だろうけど、その辺は曖昧だったな。
あと、京子はどうもダイチに懐いてるな。この二人なら結構うまくいくんじゃないかとか思ったりして。京子は成長すると意外にも女の子らしくなるってパターンにはまる気がするし。ところがそれに対するヤサコの反応は酷すぎる。半分からかってたのかもしれんが、どう見たってダイチが被害者なのにあの反応は傷つくだろ。扉の後ろでくすくす笑ってる描写も欲しかったな。
そう言えば、髭感染のどさくさでヤサコが秘密を漏らしてることに本人以外誰一人気付いてなかった。視聴者にも忘れさせてるからすごいわ。

DARKER THAN BLACK #17「掃きだめでラブソングを歌う…(前編)」

ベリーショートの可愛いドールが出てまいりました。へタレなヤクザの下っ端と心を失った美少女の逃避行。ベタな展開最高。黒達がこのドールを狙ってる以上、下っ端ヤクザとドールの愛は成就しないような予感がするわけだけど、黒がどう関わるのか見物だ。
相変わらずドールの定義がよく分からない。今のところ「ゲートの影響で人格と記憶を失った人間」のような気がするんだけど。ヤクザのオッサンは言ってみれば知能障害者を売春用に売り買いしてるようなものか。酷いな。
個別エピソードとは別に、アンバーの情報。メシアコードはUB001か。UBはアンバーの略名かな。「unbar」は扉のかけ金を外すとかいう意味らしい。時間という制限を外して自由に移動できるという意味で合ってる気もするが、関係あるのかは不明。そんで001ってのは観測上最初の契約者って事らしい。アンバーに引きずられて他の契約者の星も輝きだしたっていうんだから、アンバーは何か特別なのか。
それにしても、イヴニング・プリム・ローズが何気なく「EPR」って略されてて、大人向けだなぁとか思った。EPRは契約者の人権保護を求める市民団体でした…ってそんなわけねーだろ。ホント何考えてるんだあの組織。

School Days #04「無垢」

一方的な理屈で身体を求めて、拒絶されたら機嫌悪くするって、すげー思考回路w
そんで特訓とか言いながら誘惑する世界とまんまと発情して行為に及ぶイトマコ。これがエロゲークオリティか。頭悪すぎてついていけんwww