三鷹の森ジブリ美術館

三鷹に住んで半年以上経ちますが、ようやく行って来ました。
入場すると、ここでしか公開されていないショートアニメ映画の鑑賞券がもらえるのですが、この鑑賞券がなかなかいい感じ。
ジブリ映画のワンシーン(どの映画かは運)がスライドフィルムになって券にはめ込まれてます。
本の栞なんかにもオシャレかもしれませんね。
その他も一通り見て回りましたが、意外と知らないアニメの展示も多かったです。


屋上のようなところにラピュタの操作盤が置かれていたので、「ムスカごっこ」をしてみました。
ラピュタ文字の刻まれたキュービックブロックに手をかざし、
「ははは、人がゴミのようだ!!」
と。


とても楽しかったです。(でもちょっと寂しかった)