仮面ライダーブレイド

倒されたケルベロスをカードに封印する天王路。そのまま帰っちゃいます。剣崎たちも、取り戻したカードを始に返しに行きます。スピリットで人間の姿に戻したものの、始は目覚めません。代わりに、カテゴリー2、つまりヒューマンアンデッドが出てきました。


カテゴリー2によれば、バトルファイトの勝利者は万能の力を手に入れられるそうです。まぁ大抵のアンデッドはその力で自分の種族を繁栄させるという事ですね。そして、天王路は自分自身がその戦いに勝利して万能の力を得たい、と。「今の人間を一掃して自らが支配する平和な世界を作る」のが彼の望みだそうです。ケルベロスと完全に融合して自らアンデッド化した天王路はカテゴリー・キングを襲い、キングに反応して集まったライダー4人とバトルを開始します。


橘は相変わらず役立たずですが、4人がかりとなればケルベロスといえども敵わない、という事で、あっさり倒しちゃいます。封印前のケルベロスは近づくだけで相手のカードを奪えたのに、天王路と融合してからはそれが出来なくなってるようです。それが出来たら負けるはずも無かったんでしょうが。結局、たった1話でアンデッド天王路はリタイア。ラスボスっぽかったのに、扱い小さいです。それどころか、ケルベロスのカードを手に入れようとするカテゴリー・キングに頭かち割られて死んでしまいます。南無。


あとはキングを封印して、始の問題を片付けたら終わりっぽいですね。天王路の調査で虎太郎が活躍するかと思ったけど、結局何も無しですか。可哀想に。