精神の成長

この年になって思うと、やっぱり大人と子供というのは、それだけでかなり思考力とかが違ってる気がします。これは、あくまで学校制度の上に成り立つ話かもしれませんが。
たとえば、中学校と高校との間では、全然違っていた気がします。高校と大学の間でもかなり。
大学出たからって人間的価値が上がるわけじゃない、というのはまぁ確かにそうなんですが、「ものの考え方」にはやっぱり相当の変化が生じると思います。その変化を否定的に受け取ることも自由だし可能ですが、私自身は肯定的に捉えています。高校出たら全く使わなくなったし多分もう使えないであろう数学も、思考法などにおいて自分に十分(良い)影響を与えていると思っています。
高校・大学で学ぶと、やっぱり精神的成長もついてくるんじゃないかなぁと思います。