GMail Driveを使ってみて

Gmailをネットワークストレージ化するソフトの「GMail Drive」を使ってみたのですが、やはり、ウェブメールを無理矢理ストレージ化している事で多少の難はありますね。

難点

  1. コピーが遅い
  2. 自宅PCからならいいが、ウェブ上ではフォルダ管理が出来ない
  3. 上記の結果、ウェブメールとして使いにくくなる

といったところでしょうか。たとえば、100個のファイルが入ったフォルダをGMail Driveに入れると、ウェブ上では100個の添付ファイル付きメールがずらっと並んでしまいます。Yahoo!のブリーフケースのようにはいかないわけですね。そうなると、普通のメールサーバとして使うには目障りです。POP受信なんかした日にゃ、えらい事になりそうです。
なので、わたしは普通のウェブメールとして使う事にします。なかなか使い勝手もいいですし。