難しい事こそ簡単に。

どこか(多分電車広告)で、「難しいことを難しく言うのは、実は簡単なんだよね。」という文句がありました。
高校1年生の時、国語の先生も次のように言っていました。「大学教授が研究するようなことを10歳児にも分かるように話せる、というのが理想だと思うんです。」と。
そうなんだよなぁ。だから、難しいことを簡単な言葉で話せる人、長い言葉を一言にできる人を、自分は尊敬します。逆に、難解な文章や長ったらしい文章を見ると「頭悪いなぁ」と感じてしまいます。文章だけでなく会話においても、一つのことを端的に言える人には聡明な印象を受けますし、逆もまた然りです。
自分も、難しいことほど簡単な言葉で言えるようになりたいです。