安いぞ法学部

自分の兄も理系で、大学のCTとかMRIとかの話を聞いてるからよく分かります。高いんですよね。維持費だけで一千万とかするそうですから。設備だけじゃないです。教科書も、理二の友達は一冊万単位の教科書買ってました。そういや、授業料も理系の方が高いんですよね。
さて、その点法学部は安い!考えてみたんですが、法学部が学部固有で必要な設備なんて全く思いつきません。教官の給料・経費だけじゃないですか?西田教官は「法学部の予算は逼迫している」とおっしゃっていましたが、そりゃそうでしょう。使い道がないですから。あと、予算申請を考えても、理系なら「〜機器の維持費・購入費」で通りそうですけど、法学部じゃよっぽどそれらしい名目を考えないと通りそうにないです。
安上がりな学部ですこと。そこが好きだ(笑)。