アニメ感想率調査の結果

光希桃 Anime Stationさんは、この集計でExcellの処理限界量が見えてくるそうで、本当にお疲れ様です。
しかし、サイト名の省略表記が「法」だったのがなんか笑えるw

ランキングについて

  • 1位「リリカルなのは」:見てないから何とも…。
  • 2位「ぱにぽに」:面白かったけどそれほどでも無かった。
  • 3位「ARIA」:まぁ妥当?
  • 4位「ガン×ソード」:事前の認知度の低さと前半が抑えめな展開だったのが響いてるんじゃないかと思う。もっと上位でもいい作品。
  • 5位「絶対少年」:田菜編だけならもっと評価高いのに。
  • 9位「Rozen Maiden träumend」:下の方で擁護してますw

調査について

今回は自分も評価に参加してみました。興味のある人は評価とコメントの一覧でも見て下さい。ちなみに、「評価厳しさランク」では、176サイト中124位ということで、自分が結構甘いことに気付きました。気付きましたっていうか、まぁ何となく自覚はしてましたがね。ダメなところがたくさんあっても、たった一つの良いところと思い入れさえあれば、評価は上がるので。
ローゼンなんかは、特にその傾向が強いですね。下の方に評価が集まる中で自分は殿堂入りにしてます。その理由は後述。


しかし、よく見ると厳しさランクの上位にいるサイト様は「見切り」が多いんですよね。自分は、見始めたらあまり見切りません。よっぽどつまらないの以外は。確かに評価自体も甘いんでしょうけど、全部見ないで-1ポイントの評価を下すというのは、どうなんでしょう。まぁ、その辺はどんな評価方法も一長一短なので仕方ないと言えば仕方ないんですが。パラキスなんかは、全部見た上で見切りと同じ点数にしても良いと思ってるんですが。
ガン×ソードなんかは、駄作評価がゼロ。見切った人は多少なりとも面白いと評価したわけです。しかし、これも開始直後はえらく評判悪かったりもして、見切りに入れた人たちがちゃんと見てたらもっと評価も上がったんじゃないかなぁと。現行作品で言えば、SoltyReiとか初期は微妙だったしな…。
あ、どっちも谷口悟朗のせいか?w

個人的な評価基準

今回は初めてだったんで、とりあえず下から評価していきました。「駄作」としてパラキス、涼風を即決定した後は、相対評価で決めていきました。今思えば、ARIAは「おもろ」にすべきだったかとも思いますが、人から「どうなの?」って聞かれれば「いいよ」と答えるかな、と思い「名作」に。ガン×ソードは、殿堂入りでも良かったけど「スクライドは超えてないな」と思ってしまったので「名作」止まりでした。


ローゼンは、実は「名作」で止めようか迷ったんですが、個人的に第三期があると信じているので、ストーリー上の舌足らずさには目を瞑りました。コメントを見ていると、そういうストーリーへの批判が多いみたいで、自分とは逆に「第三期に続きそうだから低めにした」というのもありました。確かに、あれで完結、と言われれば「えー?」ってなるのは分かります。
しかし、たった12話という短い中に、シリアスもギャグもハイクオリティで詰め込んでいたのは十分評価に値すると思います。
そして、ローゼンは、第三期があり、そこで完結するものだと信じています。それを含めて、無印ローゼンは「起」、トロイメントで「承・転」、第三期で「結」になる、と思ってるんです。今回はこの「転」で終わってるから、ストーリーに無理があるように思えますが、実はそれもこれも全部ひっくるめて第三期の「結」でまとまる、と。そう信じているから、あえて殿堂入りにしました。


なんて、トロイメント批判が多い中で、ローゼン擁護も甚だしいですねw

次回に向けて

今回は終了作品が少なかったんですが、次回は多そうですね。光希桃 Anime Stationさんも大変でしょう。
数が多い分、良作も駄作もたくさんあります。見切りもあります。今から宣言しとくと、多分ゾイジェネは殿堂入りに評価しますw