悪夢を見るようになった

時々ですが、悪夢を見ます。得体の知れないものが近づいてきたり、それに掴まれたり、だけどこっちは動きが取れないような夢。で、実際は夢というより金縛りなんですね。脳が半分覚醒してて、ところが身体が眠って動かないもんだから、すごい不快感と焦燥感を抱きます。しかも、その状態だと明晰夢に近い現象が起きてしまって、少しでもネガティヴな考えがよぎると、たちまちそれが五感に影響を与えます。すぐに「夢」だってのは理解するんですが、それでも五感が「悪いもの」に支配されてると、正直怖いです。目が醒めちゃうとその恐怖も一瞬で消えるんですが。
子供の頃はこんなこと無かったんだけど、歳のせいですかねぇ…。