アニメとジグソーパズル

アニメは、ジグソーパズルみたいなもんだと思う。
一つ一つピースをはめていって、その過程を楽しむと同時に最後の完成図を鑑賞する。完成した絵が美しいことも、期待外れなこともある。ピースを並べる段階でつまらない絵だと分かったり、ピースが大雑把すぎて解く楽しみが無かったりもする。逆に、各ピースだけを見て完成図の素晴らしさが分かることもある。
一つのピースに描かれた部分がとても綺麗な絵ということもあるかもしれない。一人だけキャラを取り出して好むってのはそんな感じ。だけど、個人的にはそれはあくまでパズル全体の中の一ピースであって、そのピースだけで楽しむことはできない。完成図の中にはまっているから、そのピースは価値があるんだと思う。


綺麗な絵を完成させたいから、つまらない絵かもしれないリスクを負って、またアニメを見る。