「涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)」の感想

何やらそこら中で面白いと評判で、Amazonでも本のベストセラートップ10の半分以上を占める涼宮ハルヒ。残念ながらうちの環境では見れないのでちょっと悔しい思いをしてました。しかしまぁ、方法は色々あるさってことで、YouTubeで第1話と第2話だけ見てみました。
しかしこれは…


正直あんまり面白くない。


いや、面白いですよ?面白いけど、「普通」レベルの面白さでしょ、これは?そんなに騒ぐほどのものか?って感じ。ギャグがそれほど面白いわけでもないし、ハルヒのキャラクターも単なる「我が儘な変人美少女」でさしたる魅力無し。みくるのキャラも好きじゃないし、絵的にもあんまりいいとは思えません。はっきり言って、完全に「普通」なアニメ。何でこんなに騒がれてるのかさっぱり分かりません。
まぁ、実質的な第1話である2話目までしか見てないし、要するに初回感想でしかないので、総合評価として結論を出すには早すぎるのは確かです。ただ、この初回の印象から「名作の予感」が出てこないんですよね。下手したら(前評判無しで判断してたら)切ってしまうかもしれないくらいです。
他の作品と比較するとしたら、極上生徒会とどっちが上かって程度かな?一言で表すと「見逃しても別にいいや」レベル。んー、同じ「ハルヒ」なら桜蘭のハルヒの方がいいなぁ。