シムーン #20「嘆きの詩」
「綺麗な顔してるだろ。死んでるんだぜ、マミーナ。嘘みたいだろ。」
嘆きにくれるコール・テンペスト。悲しみの処理方法とかその後の立ち直り方で、それぞれのキャラを表現。てとこか。
- アーエル
- 泣く
- 泳ぐ
- もっと強く!
- ユン
- 受け止める
- 弔う
- 死者の想いを酌み取る
- パライエッタ
- 自分のダメさ加減を再認識
- 申し訳ないから頑張ります
- ネヴィリル
- 涙も出ねぇ
- モリナス
- 仲間に対する想いを自覚
- ごめんねワポちゃん、これからも乗り続けるよ
- ロードレアモン
- ( ゚Д゚)
- 友達…髪…
- 号泣
- アルティ
- カイムが好きだから、カイムのために離れます
- (マミーナ関係ねぇ〜!)
- カイム
- ぶっちゃけどうでもいいわ
- パラ様〜!
- フロエ
- 泣き喚く
- みんな死んじゃうんだ!
- 泉行く!
- 使者の気持ちなんて分かるわけないじゃん!
- なんか雰囲気に流されて残る
- ヴューラ
- なんか代わりに配属されましたー
- てかコール・ルボルのみんな泉行っちゃうし
- シヴュラでいたいんだ
みたいな感じ。個人的には、ユンに押され気味だったモリナス株が再上昇しました。出番さえあればもっと上がるのに!てかシムーンプラモ欲しいwww
で、最終的には、「私達は戦うためにいるんじゃない。私達はシヴュラ!」ということで一致し、みんなで祈りのためのリ・マージョン。ロードレの呟き「アー・エール…」って、なんかコール・テンペストでは「アー・エール」ブームのようです。アーエルは初期のキャッチコピーと180度転換してるが、まぁ気にしない。マミーナの得意技は波濤のリ・マージョンだったのか。とかく宗教が敵になりがちな最近の日本アニメで、逆に巫女を巫女として強調するのも珍しいかなー、なんて思ったりする。まぁ上層部は宗教側も黒いみたいだけど。
ストーリーの展開としては、戦争を進めたがる世俗側と新天地への旅立ちを目論む宗教側、そのどっちに属してるのか曖昧ながら、自分達のすべきことを再認識した巫女達、てな関係か。翠玉のリ・マージョンは、新天地への扉を開く手段なわけね。ラストシーンに出てきた家には、リモネが持ってたロードレのぬいぐるみが登場。来週出てくるのか?しかし「あ、持って来ちゃった…」がこのための伏線だったとは、やるな。
ところで、キサラとマリーン、名前どころか、名無しとしてすらクレジットに出ませんでした。セリフはあったのに。前回、嶺国の巫女のクレジットが2人分しかなくて、もしかして能登以外の3人はゆかなが3役こなしてるのか!?とか思ってたんですが、今回のクレジットのせいで「単にどうでもいい声優だったから」という可能性が出てきてしまいました。ゆかなはマシロ声以外判別不可能。誰か教えて。