アニメ製作スタッフの役職と内容

ごちゃごちゃしてるからまとめてみる。Wikipediaとかはてなキーワード参考にしてるけど、自分の印象で書くから、間違ってるところも多いと思う。

監督

言わずもがなの総まとめ役。具体的に何してるのか知らんけど、スタッフ決めたりとか、とにかく重要らしい。

シリーズ構成

脚本と文芸のまとめ役?全体を通してのシナリオ構成を考えるっぽい。ストーリー展開のペース配分とか、何話目はこのキャラの回にする、とか。各話の脚本家を指名したりもできるらしい。ストーリーの善し悪しはこれで決まる?

脚本

シナリオを書く人。人物の行動とかセリフ回し、ミクロ単位でのストーリー展開とか。各話ごとに置いている?

キャラクターデザイン

設定資料に合わせて、登場人物の外観をデザインする人。色々な構図、表情、服装なんかを描いて、実際のアニメ作りの基本モデルにする。漫画とか小説の挿絵みたいな元ネタ付きの場合は、アニメで描きやすいようにリファインする。その場合、キャラデザの特徴によって出来が大きく左右されるから要注意。
私見平井久司は描き分けもうまくないし服のデザインセンスは最悪だが、何となく絵柄は好きだぇ。

クリーチャーデザイン

モンスターとか幻獣とか、人間以外のものをデザインする人。人間を描くとどうしようもないのにクリーチャーを描かせたら超美しいなんて屈折したデザイナーもいるから困る。いや、困りはしないけど。

メカニカルデザインメカニックデザイン

ロボットとか機械っぽいクリーチャー、あとは武器とかをデザインする人。リアリティに拘ってあんまり細かく描いてはいけない。アニメーターが苦労する上に時間と金が足りなくなるから。

画コンテ

脚本に合わせてコンテ切る人。カットごとの構図とか人物・視点の動きとか。カメラワークってこれだと思う。板野サーカスとか、画コンテがうまくないとできないのかな。

アニメーター

実際に画を描く人。キャラデザと画コンテに合わせて、演出に沿うようにポイントごとの原画を描くのが原画マン、間の動作部分を埋めるために、原画をトレースしながらちょっとずつずれた画を描くのが動画マン(らしい)。

作画監督

原画のまとめ役。原画はカットごとに別のアニメーターが担当するから、各アニメーターの癖が出たり崩れたりしないように、原画全体を統括する人。作画監督が悪いとシーンごとに画風が変わったり、下手すると崩壊を起こす。作画監督によっても画風が変わってくるから、回ごとに別の作画監督を置いていると一回ずつ質や画風が変わったりする。シリーズ全体を通して原画を統括するのは総作画監督

色彩設定

色指定。下手だと気持ち悪い。

美術監督

背景の設定とか。よく分からない。

音楽監督(音響監督)

音関係の予算管理、声優の選定、アフレコ、効果音・BGMの演出とか。作品の盛り上げには不可欠。BGMの流し方一つで印象はまるで違う。セリフのあるシーンではBGMの音量は控えめにして欲しいと思う今日この頃。梶浦由記とかは神。