IEはCSSがダメだから嫌い

自分はfirefoxを使ってるんだけど、IEも手放せない。まだまだIEがブラウザの大半を占めてる現状では、動作やデザインの確認とかにも使わなきゃならないし、filebankとかGyaoとかはIEじゃないと使えない。それに、firefoxはやたらと重くなりがちだから、IEのサクサク感は結構好きだったりする。
が、それでもIEが嫌いな理由は、タイトルの通りCSSへの対応がダメダメだから。仕様的に正しい表現に対応してなかったり、読み取りにバグがあったり。一番許せないのは、"color:inherit"に対応してないことと、"margin:0 auto"で中寄せにならないこと。前者は、はてなキーワードリンクを使おうと思うと特に腹立たしい。本文の色と合わせたいのに合わせられないのだ。黒とかで指定しちゃうと、今度は色変えた部分のリンクが浮いちゃうし。後者は、IEのためだけに"text-align:center"のスタイルを適用させたdiv要素などで囲わなくてはならなくなる。そもそも、ブロック要素を"text-align"で寄せ指定するのもおかしいんだけど。
はてなCSS弄ってると、firefoxだけで見てたら良くできてるのに、IEで見たら崩れてた、なんてのが良くある。ブラウザによる解釈の違い程度ならいいけど、「未対応」とか「バグ」とかだったりするとホントに腹が立つ。IEの次世代バージョンではちゃんと対応してるといいんだが。