LivedoorのIDを取ってみたけど

「ごちゃごちゃしてて使いにくい」の典型みたいなサービス群だな。Ajaxとか多用してて技術力が高いのはよく分かるけど、コンテンツは何もかもが後追いだし(これはそんな責めることじゃないけど)、とにかく1ページあたりの情報量が多すぎて気持ち悪い。見てて酔いそう。3ペイン構造が既にしんどいのに、利用規約とかのために4ペインとかやってるあたりが恐れ入る。上下の部分は速攻ユーザーCSSで消したけどね。ちゃんとCSSで制御できるようにしてるあたりは評価できるな。
RSSとか、Livedoorのを使ってる人結構多いみたいだから覗いたけど、Ajax効き過ぎてむしろ余計なお世話が多いな。でも動作はサクサクしてて気持ちいい。こんだけ速いのは初めてかも。だからこそ、ごちゃごちゃしすぎてるのがもったいない。あと、フィードごとでしか読めないのはダメだな。複数フィードをザーッと流し読みできないんじゃ、RSSリーダーとしては使う気になれない。設定で変えられたりするのかな?
結論として、Livedoor Readerは軽くて綺麗で良くできてるけど、装飾過多・複数フィードが一度に読めないという理由で、はてなRSSからの乗り換えには値しない。