独自SBMを置く場所

人に見られたくない「俺専用ブックマーク」は、単にローカルブックマークすればいいだけの話じゃないのだろうか。
で、ホッテントリの質を高めるための閉鎖的・制限的ブックマークサービスについては、mixiはてなグループがブックマーク機能を導入すればほぼ100%実現できると思う。てか、やり方によっては現状でもある程度実現できる。たとえば、mixiは日記を使って紹介できるので、ホッテントリ機能とかの必要が無い、ページ紹介的利用では現状で十分じゃないかと。
あとは、はてなグループはてブには特定グループにのみ公開するオプションがあるわけだけど、これだと全体公開のブクマと使い分けするってコンセプトに反する。一番いいのは、SNSの日記のように、ブクマする時に個々のブクマに対して公開範囲を設定できる機能があること。「全体」「○○グループ」「非公開」とかね。ただこれは、アイデアに出してもはてな側がやってくれるかどうか分からない。自分はもうポイント無いので、誰かアイデア出してみてくれないかな。てか、もう出てるかもな。
というわけで、現状では、はてなのサブアカを使ってグループ限定の公開ブクマをするしかない。アカウント切替は確かに面倒だけどね。でも、別のIDを使いながら全くID切替の手間がかからないようにして欲しいってのは、ちょっと虫が良すぎ。サービス提供側としては、じゃんじゃん複アカして下さいとは言いづらいだろう。アカウント切替の手間は、なんか適当に自動化すれば何とかなるんじゃないの?


あ、まとめね。
ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!