秀丸はさすがに強い

フリーのテキストエディタの中ではサクラエディタが最高だという結論に至ったわけだけど、一応と思って秀丸エディタを試してみたら、これはさすがによくできてる。サクラエディタが他のフリーソフトより上回っている部分をほぼ全部備えて、なおサクラエディタよりいい点がある。何より、処理能力が格段に高い。aを100文字の行を100万行コピペしてみたら、差は歴然だった。サクラエディタだと10秒以上かかったけど、秀丸は3秒もかからなかった。
秀丸は4200円か。ヘビーユーザーならこれくらい出しても買おうって気になるのは分かるかもしれない。処理能力以外でも色んな所で行き届いてる感じがするし。まぁ、名前がちょっとダサいけど。


サクラエディタが勝ってるのは、やっぱりフリーである点*1と、レジストリフリーな点か。余所のパソコンで作業することが多い人なら、サクラエディタの方が使い勝手がいいのかな。

*1:秀丸も裏技使うと使えちゃうけど。