変換確定した文字列を変換し直す小技

[Ctrl]+[BackSpace]
テキストを入力していて、間違った変換なのに確定しちゃった、という場合に便利なコマンド。これを使えば消して打ち直すという手間が省ける。Macでやったことないから分からないけど、Windows限定かもしれない
これを押すと、直前に確定した文字列を変換中の状態に戻すことができる。直前のものだけなので、確定後に何か別の動作をしてしまったら戻せないのだが、それでもこれを使い慣れるとものすごく便利だ。変換中の状態に戻すわけだから、変換間違いに限らず、打ち間違いもサクッと直せる。是非覚えておこう。
「そんなのとっくに知ってるよ!」って人のためのおまけ。ATOKを使ってる人なら、ATOKのキーカスタマイズで[CapsLock]ワンキー*1に割り当てると更に便利。やってみ。

*1:別に他のキーや組み合わせでも良いけど。