関西人は「…やよ」って使うのかな

ところが、自分は「やが」という言葉を使ったことがないのである。「近いんやけど」とは言っても「近いんやが」とは絶対に言わない。そのため、「やが」というのは関西弁もどきの書き言葉ではないかと考えた。

関西人250人に聞きました。「やが」という関西弁はほとんど使われてないんやけど。[絵文録ことのは]2007/02/18

「やが」は非関西系から見ても言いにくそうなので、そうかもなと思う。知り合いの大阪人も「やが」は使ってなかったと思う。
ところで、いつも気になってるんだが、関西系の人は「…だよ」の意味で「…やよ」は使うんだろうか。なんかの漫画(CLAMPのエンジェリック・レイヤーだっけ)で「…やよ」を多用しているのを見て、「こんな言いにくそうな言い回しが、言いやすいように崩れて成立したはずの方言に存在するんだろうか」とずっと疑問に思ってきた。前述した知り合いも「…やで」しか使ってなかった。
「…やよ」なんて締まらない言い方、本当にするのかね。