まなびストレート! #07「なつのおしまい(ばいばい)」

「脈ありだな」とか「ツンデレだから」はストレートで面白かった。学美達の壊れ方もステキだった。ソフト部の演出は何のためにあったのかよく分からんが。
まぁ、これは文化祭の話でラストまで行くんだろうな。しかし、この作品は世界観に全く現実味が感じられないというか、感情移入できないところに難があるな。「社会人はいいよー。毎日が祭りだし」とか「学校を離れてより楽しいものを求めるようになった」とかが全然説得的じゃない。その辺の事情が、言葉で説明されてるだけで全くヴィジョンとして見えてこないんだよな。だから、学美達の行動がごく普通に学生生活を楽しんでるだけに見えて、特異なものに感じられない。いい出来なのに、そういうところが弱いのが残念だ。