はてなユーザーならとりあえずリストを使おうぜ

箇条書きをする時に、「・」(中黒って言うのか?)を使う人が結構いる。そして俺はこれが嫌いだったりする。何故かは自分でも分からないが、とにかく嫌い。とは言っても、別にモヒカンっぽく「箇条書きにはリストタグじゃなきゃダメなんだァー!!」とか言うつもりはなくて、HTMLで書かれてる場合*1なんかには、「リストタグってめんどくさいもんな」とすんなり受け入れたりもする。
ただ、それがはてなダイアリーなら話は別。はてなダイアリーにはリスト記法が用意されていて、どう考えても「・」を使う以上の手間は無い。にも関わらず敢えて「・」を使っているのは、リスト記法を知らないか、「私の父はリストタグのために命を落としました」くらいの事情があるとしか考えられない。
はてなダイアリーユーザーなら、せめてリスト記法くらいは知っておかないか?前に誰かが「必ず覚えておきたい5つの記法」みたいな記事を書いていた気がするが(内容は忘れた)、俺が同じタイトルで記事を書くとしたら絶対にリスト記法は外せない。リストタグなんていうHTMLタグの中でも一二を争う面倒タグを、ハイフンだけで作れちゃうんだから、便利この上ない。是非もっと多くのユーザーに覚えて欲しい。

*1:ブログじゃない場合ってこと。ブログもHTMLには違いないけど。