ここまではてなダイアリーキーワードを愛する人も珍しいよね…[ref.]

まぁ自分もグループキーワードではWikipediaとかWikiまとめサイトより検索上位になることを一つの目標にしてるわけだけど、はてなダイアリーキーワードでそれをやろうとは思わんですな。一部からは「検索するとはてなが引っかかってうざい」とか言われてるのも気になるし。まぁ正直な話、ダイアリーキーワード内で関連商品をずらっと並べるのはあんまり好ましいとは思わない。見た目は派手になるんだけど。


個人的には、はてなダイアリーキーワードは解説の詳しさよりも解説の独自さを目指した方がいいんじゃないかと思う。詳しさ・公正さはWikipediaに任せて、ダイアリーキーワードはもっと遊んじゃえばいいんじゃないかと。元々市民権者しか編集できないことで不満が出てるんだし、いっそ少数者による偏った内容でもいいんじゃないだろうか。アンサイクロペディアほど荒唐無稽には至らず、Wikipediaほどがちがちでもないような感じで。最小限の情報は伝えつつユーモアとアイロニーを込めた解説に出来ればその方が素敵な気がする。まぁパッと実例は出ないけども。
で、そういう解説を目指すなら逆に検索ランクは高くない方がいいよね。全領域的に微妙な位置で微妙な解説を提供するサービスって、そんなに無いと思うから、じゃあ自分はそういう編集を心がけようかな、なんて。そんな余裕はどこにもないんだけどさ。