『コードギアス』って面白いの? あの女子キャラは等身大なの? - :::夢見る乙女たちの夢が醒めないように:::[ref.](via.8光年の彼方)

あの作品は視聴者を「楽しませて」るんじゃなくて「裏をかく」ことで興味をひきつけてるから。頭で作ったお話で、心なんて微塵も感じないから。

『コードギアス』って面白いの? あの女子キャラは等身大なの? - :::夢見る乙女たちの夢が醒めないように:::

この人は多分、22話の展開に耐えられなかったクチだな。
コードギアスは裏をかくタイプの作品じゃない。何もかもセオリーを通してるイメージの方が強い。唯一ユフィの虐殺だけは裏をかかれた気分になるけど、あれも実は、本来なら想定できる展開。にも関わらず想定外に思ったのは、21話までで少しずつ少しずつ「そんな事あるはずない」「そんな事あって欲しくない」という思い込みを形成させられてきたから。それは脚本の妙であって、個人的好みから受け入れられない人もいるだろうけど、冷静になって考えれば然るべき展開だし、この展開の前後の流れは素晴らしい。
個人的には、キャラの心情はうまく描かれてると思うし、何をもって「心なんて微塵も感じない」と言ってるのか分からないが、「頭で作ったお話」でないアニメ作品なんて無いんだから、そこを非難するのはどうかと思う。